髪の量が多く、くせ毛あり

昔から髪の量が多く、くせ毛もあるので浮いてしまい、悩んでいました。髪の量が少なく、伸ばしてもはねない髪質の妹や友達が羨ましかったです。

くせ毛、髪の量が多い人は髪を伸ばした方が楽だと美容師さんにもよく言われていました。

年頃も20代になり、就職も無事決まり、おしゃれをしたい年頃だったので、縮毛矯正をかけてロングヘアにし(そうしないと肩くらいではねてうねって大変だったので)、髪の色も変えたり、洗髪後はドライヤーはかかさず、毎日頑張ってヘアケアに励んでいました。

美容師さんにも髪のセットの仕方などアドバイスを貰いました。

現在子育てをしていますが、以前ほど美容室に行く時間もなく、ベリーショートにしました。

そして子供が髪の毛を伸ばし始め、今はかなり長いです。子供のヘアケアは以前美容師さんに教わった洗い方、乾かし方などが非常に役に立っています。

結局自分はベリーショートで多分このままだと思いますが、子供には素人ながらもアドバイス出来るので、伸ばした経験は無駄にならなかったと思います。

世の中には髪の量が少ないことで悩んでいる人が多いことはよく分かっています。私の友達にも、髪が薄くなった、抜け毛がひどくなったという人が何人もいます。

(その中の1人は、育毛剤のヘアリシェを使って毎日育毛に取り組んでいます!薄毛が少しよくなって髪がしっかりしてきたと言っているので、女性用の育毛剤も意外と効果があるんだなーと思いました)

もちろん、髪が少ないよりは多い方が悩みとしては軽く感じるかもしれませんが、それでもけっこう毎日のヘアケアを考えると大変なんですよ!

ベリーショートにしたのはいいけれど、私だってこれから先年を取ると(特に50代とかになって更年期になると)髪が薄くなってきて悩むということだっておおいに考えられるんですよね!

今は「少しは髪が少なく軽くなってほしい」と思っていますが、実際に少なくなると私だって相当焦ってしまうと思います!

そうならないためにも、今からしっかりとした髪のケアは大事だなーとつくづく思いますね。